06`06/29 -00:05- 先日放送の「着信アリ2」の酷評です。 そう、先に言っておきます。 酷評です。 「着信アリ Final」の宣伝になるにも関わらず、何故か地上波初放送が深夜帯。 さらに、解決して緊急を要さない誘拐事件の速報で番組を中断。 10分程度の報道番組でしたが、視聴者の事より、他局に先駆けて報道したいだけの、腐ったマスゴミ精神がまかり通った現象です。 何故そんなに粗雑に扱うのか。 それは、「着信アリ2」を観られたら、「着信アリ Final」の客足にも影響してしまう程の駄作だったからに他なりません。 そう断言出来る程の、クズ映画でした。 この作品はホラーですが、ただの1シーンも怖くありません。 真相を究明しようとするミステリー仕立てですが、矛盾が多くて解決もしません。 ただいたずらに、事態を複雑化し混乱させただけです。 オチも、見せ方を間違っています。 第三者の視点で描かなかった為、投げっぱなしになっています。 後、個人的な感想としては(つまり、上記は感想ではなく事実)、間の悪さが痛かった。 変に間延びした繋ぎ方を好んでいる様で、話が進まずイライラさせてくれます。 「着信アリ」とは監督が違うのですが、今作の監督は最悪です。 その監督の演出の所為でしょうが、瀬戸朝香のだらだらした歩き方もムカツク。 もうね、映画と銘打って金貰っていい映像じゃないよ、これ。 しかし、調べてみたら監督の塚本連平なる男、「時効警察」で演出してるじゃないですか。 今年に入って、急に化けたんですかね?(^_^; さて、結果的に三部作の二作目となったこの作品。 つまりは、それを理由として「なかった」事に出来ません(T-T) シリーズの二作目として、一度だけ見とけ。 二度と見る事はないだろう、と言う意味の2ッ星(2/5)です。 これで、「着信アリ Final」の麻生監督が、2を「なかった」事にして、1の最後から始めてくれたなら、絶対見るな、の1ッ星に修正しますよ。 「着信アリ」のオチが気に入らなかったから、劇場に足を運ばなかった訳ですが、本当に助かりました。 こんなもん、ただの一銭も払う価値なしです! なので、2じゃなくて1を貼っときます↓(^_^; 06`06/26 -06:50- 先日、深夜にテレ朝で放送した「ココニイルコト」を観ました。 真中瞳は「電波少年」から、堺雅人は「新選組!」から好きなので、恋愛ものなのに観てしまいました。 でも、観てみたら、くっついたり離れたりのどうでもいい恋愛ものではなく、静かで心温まるほのぼのストーリィでしたよ。 感想書きたくなるくらい、面白かった訳です。 まぁ、話の筋としては、よくある部類に入るのかも知れません。 堺雅人が演じる役の、キャラクターが好いんですよね。 私の場合、世界観・筋(ストーリィ)・キャラクターの中で、一番重要視しているのがキャラクターです。 どんな話か以前に、こいつの物語だから観たい。 と言う形で、好きなキャラの物語を観たくなるのです。 映画やドラマの場合、それを体現する役者がいるので、役者で観る作品を選んじゃうんですよ。 実際、二人の演技は悪くないし、二人のやり取りを見ているだけで和みます。 最後はハッピーエンドとは行かないものの、この展開は仕方ないと思います。 邦画の若手監督がやりたがる、何でもかんでもバッドエンド。 な、無理矢理な展開ではないと思いますし。 もちろん、奇跡の安売りをして無理矢理ハッピーエンド。 と言う展開もありなんでしょう。 ですが、この作品はこの展開で、えぇんとちゃいますか(^▽^) 何かが、胸の奥でじんわりする。 そんな結末。 でも、これが現実だったら、簡単に割り切れるものではないんだろうけど(T△T) 普段、あまり邦画は観ない方なんですが、この作品は悪くないと思います。 出来自体には4ッ星付けたいんですけど、ま、要するに真中瞳と堺雅人が好きかどうかによると思うので、オススメ度は星3ッ(3/5)で。 最後、鶴瓶師匠もイイ味出てました。 観賞する時には、是非スタッフロールまで観てみて下さい。 06`06/20 -23:25- ジョディ・フォスター主演「フライトプラン」を観ました。 元々この作品、観たいなぁ、とは思っていたのですが、劇場に行くほど、DVDを買うほどじゃないなぁ、とも思っていました。 しかし、何度もCMを見せられている内に、辛抱堪らなくなって買っちゃいましたよ(^_^; それくらい、この作品の引きは、私を惹きつけました。 高度1万メートルの密室で消えた6才の娘。 周りの乗客も、乗務員も、誰もその姿を見ていない。 しかも、捜索の果てに突きつけられたのは、すでに娘は、6日前に死んでいるとゆう記録。 夫を亡くし、精神的に参っていた彼女は、死んだ娘と一緒に飛行機に乗り込んだ幻を見ていたのか? 味方もおらず、自分をも疑いだした彼女は、娘が搭乗時に窓に息を吹きつけ、曇った所に描いたハートの絵を見つける… いる。 あの娘はこの機の中に必ずいる! 確信した彼女の、孤独な戦いが続く。 もうね、ここまでで俺の負け。 観たくて観たくて、DVD買っちゃった俺の負け。 でも、ここまでが秀逸な反面、真相とかこの後の展開とかは、いたって普通でした(^_^; 冒険をせず、ミスなくまとめ上げた感じ。 なので、充分面白いが、名作とまでは言えない出来です。 特に、犯人が小者すぎて、大掛かりなミステリーの割りに真相がセコい。 伏線かと思っていた事が、ただの演出だったりもしました。 せっかくの美味しい題材を、こじんまりとまとめすぎている感は否めません。 仮につじつまが合わなくなる箇所が出てきてしまってもいいから、あっと驚くどんでん返しを用意して欲しかった、とは思います。 ただ、冒険をしない監督だからこそ、良くまとまった映画として完成出来たのだろう、とも思います。 以上の点から、面白いが残念な部分もあるので、星4ッ(4/5)と評価させて頂きます。 取り敢えず観てみ、と、オススメは出来ます。 私の様に買うこたないですが、レンタルでもして観てみて下さい。 06`06/08 -23:50- 藤澤恵麻主演の映画「奇談」を観ました。 ま、私朝ドラ観ない人なんで、藤澤恵麻なんて知らなかった訳ですが。 Amazonさんからおすすめメールが着て、原作・諸星大二郎、出演・阿部寛って事で、勢い買っちまった作品です(^_^; 劇場公開時には、存在に気付いてもいませんでした。 さて、内容の方ですが、かなり宗教色が強いと言えましょう。 主人公は、大学院で民俗学を専攻する佐伯里美。 過去に神隠しにあった女の子です。 舞台は1,972年で、民俗学に神隠し。 そして、その神隠しにあった村の一部は、ダムの底に沈もうとしている等、古き良き怪異譚の雰囲気ばっちりです。 しかし、その村は隠れキリシタンの末裔で、「はなれ」とゆう文字通りに村の離れに位置する所では、知恵遅れの人々が隔絶された生活を送っている。 そこには、聖書を独特な解釈をした異伝が伝わっている。 その様に、キリスト教と聖書を、物語の核心として使用しています。 もし、キリスト教に深い関心があって、娯楽作品でネタとして扱われるのを好まない人が観たら。 そう思うと、宗教色が強い、と言わざるをえない訳です。 ですが、あえて言います。 この作品は、そこいら辺りを民俗学的な雰囲気で描いているところが好いんです。 隠れキリシタンに村八分。 辺境で伝え続けられてきた、怪しげな宗教儀式。 そういったものを、洋画でなくて、古き昭和日本で描いている雰囲気がとびきりなんですよ。 さらに好いのが、阿部ちゃん演じる稗田礼二郎。 我々とは別の進化を遂げた生態系がいて、つまりはそれこそが妖怪であるとする学説を発表した異端児。 でも、民俗学者ではなくて、考古学者なんですね(^_^; つまりは、科学的な考察として妖怪はいる。 と、言っているという事なのかな? この稗田先生、スタンスがとっても好みです。 目の前で起こる怪異に、他の、特にJホラーとか呼ばれちゃう類は、怪異ごとの法則に乗っかって、自ら解決に走ったりするじゃないですか。 でも、稗田先生は違います。 自らの知的好奇心に従って怪異に近づいては行きますが、それ以上には関わりを持ちません。 あくまでも、観測者、目撃者然としているのです。 その現実を見て、理解して、見送るんです。 立派な鼻の穴をお持ちの藤澤恵麻嬢演じる里美も((^_^;)、事件の当事者ではありながらも観測者です。 彼女は(役も女優も)、この映画の雰囲気に好く合っていますね。 キリスト教的、聖書的、神話的にドでかい出来事が、何故島国日本で現出したのか。 とか、神隠しの動機なんかは弱いと思いますが、とても面白かったですよ。 先ず雰囲気が好く、話の筋も悪くないし、登場人物たちの振る舞いが好みでした。 ただ、宗教的な部分をどう捉えるか。 と、観測者然とした主人公たちは受け身な訳でして、このまったりスロ〜リィな展開が好みでない人には向きません。 そこで、個人的には最高の映画なんですが、おすすめ度は星4ッ(4/5)としておきましょう。 この作品は、決してホラーではなく怪異譚です。 怖くないですから、宜しかったら観てみて下さい。
06`06/05 -01:30- 久しぶりに、K-1のお話。6・3放送の「K-1 in ソウル」です。 巨人同士の大味な消耗戦はどうでもいいとして、好きな試合は何試合かありました。 デビューから見ている堀啓には、早いトコ武蔵を越えてもらいたいんですが、近年大好きで応援しているアーツの方が、まだまだ上手でしたね。 とは言え、アーツのハイキックKOも久しぶりだったんで、イイもの観られた感じです。 それから、観ていて面白いアグレッシヴな人気者のルスランを、まさに一振りでねじ伏せたセフォーも凄かった。 後は、何と言ってもブンブン丸こと藤本祐介ですね。 元は日本TV「K-1 モンスターファクトリー」と言う企画から参戦のアマチュア代表選手。 ご自慢の筋肉から繰り出される豪腕パンチを、ブンブン振り回すだけの異色ファイターでした。 スタミナもなく、1R動くのがやっと。 小さなボブ・サップ?みたいな、日本人の中でも勝てない選手でしたよ、当時。 それがスタミナをつけ、しっかり技術も身につけ、それでもパンチを振り回すアグレッシヴ・ファイトは変えずに頑張っていました。 そして、2〜3年前のラスヴェガス大会で変身しました。 強力なパンチを振り回しながら、さらに強力なミドルキックも炸裂。 そして、3Rフルで動き続けられるスタミナもついて、ヴェガスのお客がスタンディング・オベーションする様な好い試合をしました。 それからはジャパン勢の中でも頭角を現し、ノブ、冨平、中迫といった万年中堅を凌駕し、武蔵、天田に次ぐジャパン第三の男へと成長したのです。 その藤本がやりました! ジャパン勢初の、海外トーナメント優勝です! まぁ、アジア・トーナメントなので、そこまで高いハードルではなかったのかも知れませんが、ガオグライも参戦していた事ですし、決してイージーな大会ではなかったと思います。 一回戦のシルムの横綱ですが、もう少し立ち技の練習が必要なのは確かでしょう。 しかし、もし藤本のディフェンスがざるだったら、あの体重から繰り出されるパンチにKOされていたかも知れません。 準決勝は、あのガオグライから金星のプリンス中迫(笑) 結果は出ないが実力は確かと言う、日本人ファイターらしい日本人ファイターです(爆) その中迫が相手ですから、やはり実力なしには勝てない訳です。 そして決勝は、根性は凄いがその内壊れるぞ!なキム・ミンス(^_^; それまでのダメージの蓄積があったのは事実ですが、結果パンチで倒した辺りは藤本らしいか。 これで、ようやくジャパンGPの日本人優先枠以外で、日本人がGP決勝に進みます。 武蔵も元は優先枠からですから、まさにこれは快挙と言えましょう。 佐竹にも武蔵にも出来なかった事を、ようやく実現したのが藤本な訳です。 後は、魔裟斗に次ぐ日本人K-1チャンプの誕生ですが、カの国人の様に母国万歳な人ではないので、無理な事は承知です(^_^; 取り敢えず、日本の恥たる武蔵越えを、日本人ファイターたちには期待しましょう。 実は、自分も「モンスターファクトリー」に参加してたり(^_^; その所為か、藤本はボクらの代表。みたいな気持ちが強い様な気がします。 雑感を数行書いてさくっとupするつもりだったのに、いつの間にか藤本の歴史を振り返ってるし(^_^; これからも、ブンブン丸として活躍して下さいね、藤本祐介選手(^o^)/ |